2022年 個人的 色々なランキング
こんにちは。tarakomanです。
周りに僕が好きなコンテンツを共有できる仲間がいなくて寂しいので、今年僕が摂取したコンテンツをランキング形式でゆるく紹介しました。
僕の好きなものを知ってほしい。
どれもおすすめですが、特に漫画に関してはガチなので読んでみて欲しいです。
出会って良かったものランキング
1位 無印良品のミニラーメン
僕の中の夜食文化に革命をもたらしたミニラーメン。深夜3時とかに食べるとかなり幸せな気持ちになれます。
そして圧倒的なコスパに感動。14袋で300円ってすごくない??
ふと入った無印良品でこいつに出会えて本当によかった。
2位 ハースストーン バトルグラウンド
ここ最近心の底から面白いと思えるゲームに出会っていなかったけど、バトグラは本当に面白い。
無数の選択肢があって実力が出るのはもちろん、時間の許す限りお金を無限に使える構成だったり、達成するとむちゃくちゃになるクエスト報酬があって、硬派でありながら刺激的な体験も味わえるのが好き!
観戦が楽しかったイベント・大会ランキング
1位 LoLのWCS
エアプなのであんまり語れないけどめちゃくちゃ面白かった!
もう少しDFMが勝ち進むところも見たかったけど、ノックアウトステージの2戦目からはずっと熱戦で最高でした!
LoLは選手にストーリーがあって魅力があるのがいいよな〜と思う。
2位 the k4sen
lolの配信者大会。好きな配信者がたくさん出てるので当然好きなコンテンツ。
特に先日のRiot Games One横浜アリーナでのthe k4senは、少ない時間ながらも、満足感とずっと残るような余韻があった。
演者とスタッフ全員からLoLへの愛とこのイベントを成功させたいという想いを感じ取れてよかった。
3位 バトルグラウンド ロビーレジェンド
バトグラの世界大会。月1で開催。
バトグラの戦闘は数字と数字のぶつかり合いなため、エアプでも盤面の強さが視覚的に分かりやすく、配信映えする。
↑なんとなくどっちが強いか分かるでしょ?
ロビーレジェンドでは最高峰のプレイヤーが8人集まるので、卓がむちゃくちゃになってもっと面白い。
日本人が強いから日本人を応援しながら楽しめるのと、決勝卓で採用されているチェックフォーマットというルールが、非常に配信映えするのもポイント。
- 色んなゲームを触っていると色んな大会観戦が楽しめてお得。
- 観戦は、推しのチームや推しの選手がいると段違いに楽しくなるので、選手のことをよく知ろうとするのが楽しむコツ。
面白かった漫画ランキング ジャンプ編
1位 ハンターハンター
連載再開にあたって1巻〜最新話まで読み返した。
読むたびに満たされる最高の漫画。
今やっている王位継承戦編では、
冨樫自身が「漫画の1エピソードにどれだけの登場人物を出せるのかに挑戦した。」と言うだけに
最初は「風呂敷広げすぎだし登場人物多すぎで収集つかないだろこれ」と思っていたが、組織、人物、それぞれの視点をクリアにしながら進行していくから、複雑でもちゃんと楽しめちゃう。天才。
2位 暗号学園のいろは
めだかボックスの西尾維新が原作の新連載。
暗号解読をテーマにした暗号学園でのドラマ漫画。
序盤からサクサク飽きさせない展開で掴みは◎
クラスメイトがめだかボックスの13組を彷彿とさせるような奇抜さで既にワクワクが止まらない!
暗号がテーマということで、西尾維新お得意の言葉遊びがふんだんに盛り込まれていて、文字の読み心地が非常に良い作品。
僕が選ぶ次に来るマンガ大賞はコレ。
11月から連載開始したホヤホヤの作品なので、今ならまだ追いつける!マジでおすすめ!
3位 あかね噺
落語家だった父に憧れ落語家を目指す女の子の漫画。
この手の漫画はテーマを知らない人にも楽しんでもらえるかが大事だが、落語を知らなくても楽しめて◎
現代の感覚だとちょっと古臭いような落語の世界に揉まれて、落語家としても、人間としても成長していく主人公を見守る作品。
逆張りすぎてワンピース読んでなくてすまん。
面白かった漫画ランキング ジャンプ+編
1位 ハイパーインフレーション
神から"贋札を生み出す能力"を与えられた取引の天才ルークが、奪われた姉を取り返すため奴隷商人や帝国を相手に、カネや頭脳で戦っていく漫画。
個性溢れるキャラクターや、高度な駆け引きが楽しめるのはもちろん、思わず口に出したくなるようなワードセンスが秀逸な作品。
絵の癖がかなり強い故に万人受けはしないが、苦手な人もそれを乗り越えてぜひ読んでほしい。
ジャンプ+で初回無料。金曜更新。
[1話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+
2位 タコピーの原罪
今年SNSで話題沸騰したweb漫画といえばコレ。
斬新な展開がウケたのもあるが、最近は現代の闇に触れるような漫画がウケる印象がある。
タコピーはTwitterでみんなと先の展開を予想したり、最新話の感想で盛り上がったりするライブ感で楽しんだ作品でもあった。
完結済み。初回無料。
[第1話]タコピーの原罪 - タイザン5 | 少年ジャンプ+
3位 ダンダダン
オカルト信者の少年と幽霊信者の少女が本物の怪奇現象に出会ってから始まる物語。
説明しようにも正直何をやっているのか分からないが、絵のうまさとテンポの良さゆえに、雰囲気で楽しめちゃう系漫画。かなり万人受けすると思う。
初回無料。火曜更新。週刊連載とは思えないクオリティに驚愕間違いなし。
[第1話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+
ジャンプ+はガチのマジで入れ得アプリなのでインストールするのがおすすめ!
ここでは紹介しきれなかったたくさんのおもろい漫画を何故か無料で読めます。(マジで謎)
面白かった漫画ランキング その他編
1位 亜人
死なない人間、"亜人"がテーマの漫画。
なんとなく表紙の感じで食わず嫌いしていたが、漫画bangで1日4話無料だったので読んだ。
登場人物全員の過去が丁寧に描かれていて、葛藤する者、迷いなく突き進む者、それぞれのキャラクターに魅力があり、みんなかっこいい。
戦闘シーンも、分かりやすい絵とハイレベルな頭脳戦で楽しめます。おすすめ。
2位 推しの子
かぐや様は告らせたいの赤坂アカと、クズの本懐の横槍メンゴのタッグが描く芸能界の漫画。
生前推していたアイドルの子供に転生するという設定がまず間違いなく面白い。
SNSの闇や芸能界の闇をただ描くだけじゃなく、ストーリーとして面白く昇華していくところに赤坂アカの天才ぶりを感じる。
最近鬱展開が多くてちょっと辛いけど、アニメもやってるし読んで損はない。
最新話はヤンジャン、1話遅れはジャンプ+で読めます。
[第一話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
よく聴いたTHE FIRST TAKEランキング
3位 Aimer - カタオモイ
いいよ
配信視聴時間の長さランキング
去年まではプンレクを結構見てたんだけど、今年はほぼTwitchなのでこれを貼る。
基本ROM専だけど白うささんの枠で質問コメする時とものすごい感情が揺れ動いた時だけコメする。
1位 しゃるる
LoL配信者。げまげま所属。
僕は、配信をラジオ代わりにすることが多いので、雑談が面白い配信者はやっぱり強くて、しゃるさんはトークが面白いし無限に語ってくるから良い。
ソロランクや大会でプライドがムクムクになるシーンがあると勝っても負けても面白い。
LoL、というかコミュニティへの愛が熱く、定期的に大会を開いたりdiscordをマメに運営したりしているが、しばしば闇が溢れ出すのでRiot公式パートナーではない。
個人的には配信はちょっとくらい闇があった方が好きです。
2位 matsuri_hs
バトグラ配信者。
今年のロビーレジェンドでは世界3位という素晴らしい成績を残していて、常に高レート帯で配信している競技プレイヤー。
で、ありながら異常な配信時間の長さを誇る体力のバケモノ。
座学大好き人間としては強いプレイヤーが長時間配信しているのは本当にありがたい。
他のゲームだと海外の配信で座学することもあるので、強くて面白い日本人配信者がたくさんいる日本バトグラ界は座学にはうってつけの環境。
3位 らいじん
LoL配信者。げまげま所属。
イケメンでイケボ。
イケボで静かめなのでbgm適正が高い。
静かな中でチクリと一刺しする鋭利な言葉選びにメロメロ間違いなし。
孤高なイメージがあってソロの配信者なのかと思いきや、人と絡んでいる時のらい様でしか摂取できない栄養素がたくさんある。
今かなりアツい配信者なのでおすすめ。
美味しかった食べ物ランキング
1位 表参道の焼肉
TEPPENのオフ会で食べた焼肉。めっちゃうまい。
2位 1300円くらいのラーメン
うまいけどスープ飲んだ時に明らかに体に悪そうな味がした。でも飲んだ。
3位 堅揚げポテト
ぜいたく品なのでたまにしか買わないけど、最強のポテチ。
嬉しかった出来事ランキング
1位 TEPPEN WCS優勝
ひとまずTEPPENでの目標であった、世界大会優勝を達成できてよかった。
ここ最近のツイートが漫画のレビューと、大会結果報告と、ひとつまみのTEPPENのネガキャンで構成されていてヤバい自覚あり。
TEPPEN本当はやれる奴って信じてるから頑張ってくれや!!!!
2位 ルーンテラシーズントーナメント16位
当時はセナベイガーとケネンアーリの2強環境で、どちらのデッキも非常に繊細かつ動きが新鮮で楽しめた。
「ミラーが面白い1強または2強環境」がDCGにおいて至高の環境だと思っていて、この環境はまさにそれだったので、好きな環境で結果を残せて良かった。
LoLでのチャンピオンの動きをカードゲームに落とし込んでいるのが素敵なゲームだが、個人的には「アカリ」がどう表現されるのか、実装が楽しみ。
いつかまたやりたいと思いつつも、浅いとマジで勝てないゲームなので、競技的にやるなら結構なリソースを割く必要があって悩みどころ。
3位 バトグラJAPANCUP8位
バトグラにハマり始めて、初めて出た大会で決勝卓まで進めたことに感動。(運だけ)
決勝卓では何もできずに最下位となったが、運だけでも勝てて楽しかった。
大会出た時はレート9000だったが、悔しくてレート12000まで上げた。
ゲームの大会は、勝っても負けてもモチベーションアップに繋がるので、出得です。
来年はバトグラを頑張ってみようかなと思っているので次は実力で勝ち上がりたい。
かわいい飼い猫画像ランキング
1位
ヮ…
2位
ぬくり
3位
キュン