クソダンテの使い方

デッキリスト

このデッキでgagetuさん主催の大会、サイコyoutubeさん主催の大会を優勝、
シーズンリオレウス最終2088pt 16位、
世界大会一次予選1970pt 9位でした。
シーズンリオレウスで最高2150まで行った時は見え透いた嘘1枚をフックショットにしていましたが、レートを溶かした後、元に戻しました。

デッキコード
dyWWWICv0yWWWjQhtuJ4XyJwRyIUCdqLWJtWZnJU7WWRjfYt7WW5ZYJi7WWYyJU2W4ILWWpF2WWL7WW8jfVqRwW5Y8vLWnZnyV=LWWU5dr7WJYWDHLJL7WW44mWWWllZLnlWVVXWZnJJLW

このデッキについて

このデッキはいぶきレイレイなどのエースユニットを通して勝つデッキです。
ダンテのデビルトリガーを採用することで、相手の盤面に干渉するカードを最低限にし、エースを通すためのカードに枠を割けるようになっています。

カード紹介

呼応を発動させるためのカード

予知
使うとプレイの選択肢が増えるので基本的には1コストカードの中では発動優先度が最も高いです。ただ、手札にエイダが複数枚ある時などEXポケットが埋まりそうな展開が予想される場合は他のカードを優先させることもあります。EXポケットが満タンの時に使ってしまうと、溢れたカードは墓地へ行くので注意が必要です。

JACK POD!
1点が試合を分けることもありますが、基本は適当にガンガン使ってかまいません。エースユニットの正面にいるユニットに撃つことが多いです。

超次元レプリロイド
空撃ちすることができる1コストアクションカードなので採用しています。このカードを採用することによって1コストアクションカードが9枚になり、呼応ユニットが使いやすくなります。事故った時、呼応ユニットを育てる時は未探索状態でも気にせず使いましょう。隠密や風水エンジンを持ってくる効果は強力ですが、あくまでおまけです。

エースの攻撃を通すためのカード

フックショット
エイダが引けている時のフックショットはほとんど敵ユニットに撃ちます。隠密をつけたユニットの対面にフックショットを撃つことで向かい合う2匹がお互いを攻撃し合わない状態になります。これを使った盤面ロックが非常に強力です。
エイダが引けていない時は味方ユニットに撃ちます。

エイダ・ウォン
初手にこのカードがあったら初手は相手の動きを見てからエイダを投げます。エイダが探索する隠密が非常に強力で、空戦と違って空戦ユニットにもブロックされないですし、シャドウブレイドのダメージも増えません。盤面ロックができるのもこのカードのおかげです。

エースを守るためのカード

クリスタルハンター
隠密とフックショットの2つが揃っていなくても、空戦か隠密のついたエースユニットの正面のユニットに撃つことで一時的な盤面ロック状態を作り出すことができます。リオレウス戦は敵の高火力ユニットを止めるのが強力で、他にはウロボロスウェスカーのイビルジョー、4コストモリガンティガレックスに撃つのが強力です。

隠された真意
主にエースユニットに対して相手が撃ってくる除去カードを打ち消します。
ライフ半減の代償は大きいので、使ってダメージレースに勝てるかどうかはしっかり考えましょう。

見え透いた嘘
ウェスカーの抹殺を打ち消すために入っています。ウェスカー戦はこのカードで相手の抹殺を打ち消し、4コストになった抹殺をさらに隠された真意で打ち消すと試合に勝ちます。ウェスカー戦以外ではほぼ腐ってしまうので手札が詰まらないように使える時に使ってしまいましょう。構築を変えるならこのカードの枠を変えると思います。

エースユニット



紫闇の毒蜘蛛ジュリ
5コストでありながら相手のライフを削り切るスピードが非常に早いユニットです。5回殴ることで30点を削り切ります。
2+6+8+8+8=32
また、風水エンジンさえ手に入れてしまえば超次元レプリロイドのバリューが大きく上がり、その後の試合展開が楽になります。
強い対面はリュウ。真空波動拳を耐えるヘルス8が強力ですし、初手に8mpエイダジュリ同時出しで確実に相手ヒーローを攻撃できます。
弱い対面はウェスカー、ネルギガンテ。黒き選別や殺戮の棘で除去されるとmp的にかなりおいしくないです。

復讐の悪魔狩人ダンテ
アクションカード1回で力を発揮できる点、元から空戦がついている点が強いです。
このカードを使う時は変身能力を活かして変身前に相手にユニットを出してもらう、相手に除去カードを撃ってもらう、など相手に何かしらの対応を要求してから変身することを意識しましょう。ただ、イビルジョーは変身前のダンテをワンパンできるのと、ツィツィヤックには封印されてしまうのでそこだけは注意しましょう。 4/7というスタッツが非常に強力で、イビルジョー、スーパータイラントティガレックスなどの大型ユニットとも相討ちを取ることができます。
強い対面はウェスカー、ネルギガンテウロボロス相手は初手にあったら6mpで出して1回殴ったあとイビルジョーケアのために変身します。黒き選別、棘飛ばしに対しては相手がなにかしらの対応をしてくるまで変身しないです。
弱い対面は4コストモリガン。ヘルス7はすぐにフォーアイズ圏内に入ってしまいますし、空戦がついているのでシャドウブレイドの火力が上がります。

いぶき
説明不要の最強のエースユニット。基本は攻撃力5〜6まで育てて5〜6回で30点を削り切ります。
全ての対面に対して強いですが、4コストモリガンの相手をする時に手札にレイレイといぶきがある場合、頭脳で奪われた際の対処のしやすさ、ティガレックスのケアのしやすさを考えてレイレイを優先します。

レイレイ
高スタッツが売りのエースユニット。
いぶきと比べて破壊力は劣りますが、封印された際に高スタッツが残る点やアクションカードを2回使うだけでティガレックスに強い攻撃力7に到達する点が強いです。
このカードを通す時は最低でも3回殴りで30点を削り切りたいです。
強い対面はリオレウス、4コストモリガン。理由は前述の通りです。
それ以外の対面に対してはいぶきを優先します。

クソカード

禁断の延命術
熾烈なダメージレースをしている時に叩きつけて相手を萎えさせるカード。30秒間無敵になることで相手にこちら側の対処を強要することができます。
このカードが手札にある時は隠された真意を強気に切ることができたり、除去を割り切りでエースを出さなきゃいけない厳しい局面でじっくりmpを貯めて手札を整えたりすることができます。
このカードのおかげで事故や不利マッチも拾えることが多く、勝率にかなり貢献しています。
特にレウス対面で強力で、このカードを引いたら勝ちといっても過言ではないです。

支配された頭脳
説明不要のクソカード。このカードがクソカードすぎるため仕方なく積んでいます。
相手の支配された頭脳に対するカウンターとして入れているカードで、このカードさえなければ4コストモリガンは蹂躙できるのに、常にこのカードをケアしながら戦わなきゃいけないのが本当に難しいです。
具体的にどうケアするかは対モリガン戦で書きます。

基礎知識

アクションカードの入力の仕方

リュウ対面、4コストモリガン対面ではアクションカードの入力を限りなく早く行う必要があります。そこで、アクションカード高速入力のコツを伝授しようと思います。
1回目のアクションカードは"気合い"でしかないです。
指を弾くように動かして2つのカードを使用します。
その際、2つのカードを隣り合わせに並び替えて、ユニットは1番下に出すとやりやすいです。

手札は常に使いやすいように並べ替えておきましょう。

2回目以降のアクションカードはアクティブレスポンス中にアクションカードを持てることを利用します。発動位置に構えておいて、アクティブレスポンスが終わった瞬間に指を離します。

攻撃直前のマキにクリスタルハンターを構えておくシーン

ヒーローアーツの使い方

デビルトリガーはなるべく多くの打点を無効化したいのですが、ライフが半分切ったあたりからはもったいぶらずに切ってかまいません。
また、ヒーローアーツのクールダウンが15秒、攻撃の到達時間が10秒なので矢印が前半のうちにデビルトリガーを使うことで、同じユニットの攻撃を2連続で無効化することができます。

矢印が前半のうちにデビルトリガーを使うと

次の攻撃がヒーローに届く前にデビルトリガーが湧く

盤面ロック

相手にフックショットを撃ち、その正面のユニットに隠密をつけることでその2匹のユニットはお互い相手ヒーローを殴る状態になります。
これによって相手の盤面をロックしたまま相手ヒーローにダメージを与えることができます。
盤面ロックすると相手の手札は回りませんし、APもたまらないため相手の動きを完全に止めることができます。

盤面ロックが決まったシーン

マッチアップごとに意識すること

対4コストモリガン

相性は有利です。
エースの優先度は
レイレイ>ジュリ>いぶき>ダンテ
レイレイティガレックスにも支配された頭脳にも強いです。
ジュリは支配された頭脳には強いのですが、ティガレックスに対して弱いので、出す場合は4コストユニットの正面に出します。
いぶきは支配された頭脳に対してもティガレックスに対しても弱いですが、ティガレックスはクリスタルハンターやJACK POD!を撃つことでなんとかケアできます。
エイダといぶきレイレイは正面にユニットがいないレーンに出します。
ダンテは手札が弱い時に雑に切ることがあるくらいです。

いかにして支配された頭脳をケアするかのマッチです。レイレイやジュリなどの奪われた時に対処しやすいユニットを出したり、レイレイやいぶきを育てすぎないようにしたり、盤面ロックすることでケアします。
相手に支配された頭脳で奪われた時に支配された頭脳で奪い返す時は相手の攻撃を1度受けて10mpまで貯めてから奪い返すようにしましょう。
相手だけが支配された頭脳を持っている時は2枚目のエースを通すプランをとります。奪われたエースの攻撃をクリスタルハンターやデビルトリガーで凌ぎつつダメージレースに勝てるようにします。
支配された頭脳以外に意識することはティガレックスです。エースユニットの正面にはクリスタルハンター、JACK POD!を構えておきましょう。
相手の盤面が埋まったら支配された頭脳をケアする必要がないので盤面ロックしてすぐに相手のライフを削りにいきましょう。

対逆鱗リオレウス

相性は五分です。
エースの優先度は
レイレイ=いぶき>ジュリ>ダンテ
レイレイは封印された後も高スタッツが残るのが強いです。
いぶきは手札に打ち消しが多い時レイレイより優先して出します。
ジュリは封印された後に攻撃力2の全く圧のないスタッツが残ってしまうのが弱いですが、封印さえされなければ火力の高さは評価できます。
ダンテはこのマッチでの空戦の評価が低いのと、簡単に有利トレードされてしまうのが弱いです。
エースを出すときは正面にユニットがいないレーンに出します。

熾烈なダメージレースになるマッチです。
このマッチではエイダが鍵で、フックショットでは逆鱗で受けられてしまうので隠密の価値が非常に高いです。エイダを引いたらとにかくエイダを出しましょう。隠密をいぶき、ジュリに撃てればダメージレースは大体勝てます。
エイダを引けないとかなりキツくて、その時は緊急回避や武装解除のケアを割り切ることもあります。
アクティブレスポンスでは相手の封印や緊急回避を打ち消せるように相手のmpを見ながらケアしましょう。
初手が事故った時は相手がユニットを出す前にカードを使いましょう。

ウロボロスウェスカー

相性は有利です。
エースの優先度は
ダンテ>いぶき>レイレイ>ジュリ
ダンテが手札にあったらとりあえず投げていいです。変身前のダンテがイビルジョーに1撃で倒されるのだけはケアしましょう。変身すると変身前ダンテが墓地へ行くので、死と生の歪みに対して強いです。
いぶきレイレイについては特に語ることがないです。
ジュリは殺戮の棘で取られた時のテンポロスがきついので出したくないです。
このマッチでは自壊アクションカードによって盤面ロックが成立しないので、ゾンビや4/1タイラントは死なない程度にユニットで受けていきます。

相手の確定除去を吐かせるor打ち消して勝つマッチです。
抹殺を見え透いた嘘で打ち消し、4コストになった抹殺を隠された真意で打ち消すのが一番綺麗な勝ち方ですが、手札にそれらがない時はエースユニットを過剰にバフせず、相手に確定除去を吐かせながら戦います。これは死と生の歪みをケアすることにも繋がります。いぶきの攻撃力は5、レイレイは7まで育てれば十分です。
手札に隠された真意がなく、予知がある場合はエースを出す前に予知で隠された真意を探しにいきます。

対真空波動拳リュウ

相性は五分です。
エースの優先度は
いぶき>ジュリ>レイレイ>ダンテ
このマッチで大事なのはユニットの体力なので、単純にコストの低いいぶきの方がレイレイよりも強いです。
ジュリは初手にエイダとセットであるときに8mpで同時出しすることでほぼ確実に相手ヒーローを殴ることができます。
ダンテを出す時はエイダと9mpで同時出ししたり、ジュリ→ダンテという出し方をして、何かしらのダメージを食らった瞬間に変身します。

相性五分というのは相手の入力よりもこちらの入力のが早く行える前提です。
このマッチの初手はエイダジュリ同時出ししたり、いぶきレイレイにアクションカードを連打したりして相手になるべく多くのリソースを吐かせます。
そのまま勝つのが理想的ですが、大体の場合エースは除去されます。
しかし、その場合は盤面が埋まっていたりさらには真空波動拳も使っていたりとリュウ側がリソースを使い切っているはずなので、盤面ロックすれば勝てます。波動拳を切っていない場合でもライフ8以上にいぶきレイレイを育てるか、ジュリを出せばokです。(ジュリだと拡散射撃や召雷で破産する)
攻撃力が低いユニットばかりなのでライフに余裕があります。焦らずじっくり勝ちにいきましょう。
アクティブレスポンスでは相手の竜王の審判を打ち消せるように意識しますが、ケアしても勝てないと判断した時は割り切っていきます。

ソダンテミラー

ミラーは地獄です。事故った瞬間負けます。引き運にかなり依存しているマッチです。
エースの優先度は
いぶき>ダンテ>ジュリ>レイレイ
デビルトリガーは俊敏ユニットの攻撃を2連続で無効化することはできないので俊敏でガンガン殴っていくのが強いです。ジュリはデビルトリガーやクリスタルハンターで遅延されるといつまでたっても風水エンジンを入手できないので微妙です。

とにかくダメージレースに勝つことが全てです。6mpでいぶきダンテをポン置きしてガンガン相手ヒーローを殴っていきます。
このマッチにおける禁断の延命術、支配された頭脳の2つは最強カードなのでこの2つを持ってる方が勝ちます。

対ダークネスイリュージョンモリガン

相性は不利です。
エースの優先度は
いぶき>ダンテ>ジュリ>レイレイ
ミラー同様ガンガン相手ヒーローを殴るプレイをしているのですが、正直このプレイが正しいかはわかりません。

打ち消しを相手の停止カードに使いまくって通ったら勝ち!通らなかったら負け!みたいな感じです。かなりキツイですがランクマッチのモリガン相手だと4割くらいは取れます。

おわりに

このデッキはどこまでも相手との対話を拒否するデッキなのでヘイトは高いと思いますが、強いことだけは自信を持って言えるのでぜひ使ってみてください。この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。