RAGEを終えて


構築について

3.5コストモリガン

緑以外には五分以上に戦えるデッキであり、テンプテーションに対して五分〜有利がついているデッキ。
迸る魔力を使われると恫喝とベルトウェイが使えるようになる点や打ち消しが3枚入っている点がテンプテーションに対して強いです。
アースさんとルームマッチした感じだとテンプテーション側はよほどハンドが整っているとき以外魔力を使わない方がこのデッキに勝ちやすいです。魔力に屈しない意志。
このデッキはよっしさん、戦人さん、アースさんが協力して作ってくれたものです。本当に感謝。

探索ジル

3.5コストモリガンに有利がつきつつ、リュウとに五分以上に戦えるデッキ。
あくびに対して不利だと思ってたんですが、それはアースさんとのルムマの結果なのでアースさんがヤバイだけ説は結構あります。
リュウに対しての負け筋がペンギンに暴れられることなので、バレッタ+疑心の中の信頼で初動を抑えるのを目的としたバレッタ3積み。
コーディー型はクレア+コーディーの組み合わせが11コストで相手に対応させる隙を与えてしまう点や、コーディーに対しての支配された頭脳、解放への一太刀が辛い点が嫌だったので使いませんでした。パワーはあると思います。
一応テンプテーションに対してはリュウよりは勝ちやすいと思います。
ジルもmomotaさんとよっしさんが色んな型を研究してくれてたのでいいリストにまとめることができました。感謝。

気功掌春麗

赤と緑に強く、黒と紫には逆立ちしても勝てないデッキ。
リュウメタデッキのように見えますが、リュウに対しては微有利くらいで緑と強襲レウス、棘飛ばしのようなアグロデッキに必勝レベルで強いです。
このデッキを採用したときは、3.5コストモリガンで緑を誘ってジルと春麗で緑を2タテすることを考えていたのですが、ジルが緑に不利であることが判明して選出の機会に恵まれませんでした。

没デッキ


真空波動拳リュウ
うしさんにミラーでボコられて使う気なくなった。メタられること間違いなしなのも嫌だった。

あくび春麗
気功掌を使いたかった。


デビルトリガーダンテ
4モリ環境と違ってtier1に有利がついてないと思ったのと、今の呼応紫のプレイングが難しくて没。


紫ガンメタテンプテーションモリガン
アースさんにブロックされそうなのでやめた。
選択肢としてはアリだったと思う。

解放への一太刀

迸る魔力はクソだしディアブロスもクソです。しかし、僕はこのカードが一番嫌いです。
初手で引いてデメリット無視してくんのやめろ!!!!お前と支配と歪みも許してねーからな!!!!
僕が登録した3デッキはシールドがあったり打ち消しがあったりで解放への一太刀から受けるストレスはかなり少なくしてあります。ストレスケアは大事。

使用端末

僕は普段からiPhoneXでTEPPENをプレイしているので、大会での使用端末がiPhoneXだったのは勝因としてかなり大きかったと思います。
あと普段は無線PPENをしてるので有線PPENすげぇ!ってなりました。

ホテル

他の方も言ってますが、ホテルはvipが使うようなところを手配していただきました。風呂では足を伸ばせましたし、ベッドはなぜか2つありました。朝食のビュッフェはあまり食欲がなかったのでご飯と味噌汁とりんごジュースしか食べませんでしたが美味しかったです。ガンホー最高!

chomosh

RAGEでは色んな方と実際に会えて挨拶することができてよかったです。
中でもちょもすさんに挨拶できたのはRAGEでやりたかったことの1つなので嬉しかったです。
ライバルズもやっているので、勇者杯の解説や公式番組など、いつも画面越しで見ていた方と同じ舞台で戦えて光栄でした。
ちょもすさんのブログも好きで、読んでいて熱が伝わってくる文章を書けるのは尊敬しています。
1番好きな記事は『「mirage in august 」を残し、タイムトラベルする』です。
http://chomosh.hatenablog.com/entry/2018/05/02/120000
当時ウォーブレはやってなかったんですがこれを見てインストールしてちょっと遊ぶくらいには影響を受けました。



1回戦 vs睦月さん

睦月さんの持ち込みデッキは真空波動拳リュウ、テンプテーションモリガン、探索ジル
実はジルを持ちこんだのは僕と睦月さんだけで、仲間だね!なんて話をしていたときに睦月さんは「僕はナリカワキッズなんで」と言っていたので、コーディー型だと予想。
ジルミラーになった時コーディー型のが圧倒的に有利なのでジルを選出するのを悩みましたが、気功掌春麗がジルの選出を抑制してくれると思い、リュウ、テンプテーションどちらにも五分以上に戦えるモリガンジルを選出しました。
ジルを出された場合ジルモリガンどちらも不利がついているので苦戦を強いられていたと思います。ここで選出抑制してくれた気功掌に感謝。

1戦目、ゲーム音デカすぎてビビりました。自分で調整できたのですが、緊張しまくってたため爆音で緊張を誤魔化すためにも音量はそのままで行きました。
探索ジルは探索回数を3回稼ぐまでにどれだけ押されないかが重要で、初手バレッタでテンポロスせずに探索回数を3回稼げてからのナッシュ3連打はリュウ相手の理想ムーブでした。
試合後、祈ってたんじゃなくて指の震えが止まらなくて止まれ〜〜ってやってました。
2戦目はベルトウェイと死神ハンクに感謝。
ケンにシャドウブレイドを撃ったのはプレミでしたが、ベルトウェイが作ってくれたアドバンテージでそのまま押し切ることができました。
ベルトウェイは適当に使っても強いですが、2連打すると覆せないアドバンテージを生み出すことができるのでオススメです。

↑シャドウブレイドをケンに撃つ必要、マジでなかった。

試合後、睦月さんから握手と対戦ありがとう、頑張ってね!応援してるよ!と声をかけていただのは本当に嬉しかったです。1試合目は指と足が常に震えるほど緊張していたのが睦月さんののおかげでかなりおさまったと思います。

2回戦 vsRana♡もこもこさん

Ranaさんの持ち込みデッキは3.5コストモリガン、あくび春麗、デビルトリガーダンテ
気功掌春麗はあくび春麗に有利なのですが、他のデッキがあくび春麗に不利なデッキなのであくび春麗を2タテするプランを取りづらく、モリガンかダンテを2タテするためにモリガンとジルを選出しました。

1戦目、Ranaさんは試合時間の関係上vs睦月さん戦を見れてなかったので、初動のバサルモスバレッタが刺さりました。そのアドバンテージで探索回数を3回稼ぐ余裕が生まれて勝つことができました。バレッタに感謝。
2戦目はRanaさんの隙のないあくび春麗にボコボコにされてしまいました。ベルトウェイと恫喝の撃ち先がバサルモスしかなく、そのバサルモスにもすぐに成長されてしまったので手札で腐って終わりました。
また、2戦目から指の震えが復活して泣きそうになってました。
3戦目の3.5コストモリガンミラーは中盤のベルトウェイ2連打からのハンクが刺さり勝つことができました。ベルトウェイに感謝。

準決勝 vshayakeo♡jpさん

hayakeoさんの持ち込みデッキは真空波動拳リュウ、真の力ネロ、逆鱗リオレウス
黒も紫もいないため、自慢の気功掌を選出し、残りの1デッキはリオレウスリュウに強めな3.5コストモリガンに決めました。
ここで勝てば世界大会に進出できるので気合が入っていたのと、自慢の気功掌を選出できたので、試合前のポージングはダンテのデビルトリガーのポーズをしました。
「こっから本気"マジ"でいくぜ!」・。・
(最初からマジでした)

1戦目、やりたいことができました。オタクくん、ニヤニヤ止まらなくて草!!!
2戦目、真の力はapが12と安いため、初動が強くなりがちなのですが、その強力な動きを魂の帰還で一旦リセットできたのが大きかったです。👋・。・
1/4ルポを出した時は心臓が止まりかけましたが、アーカイブを見た所相手の手札にディアブロスしかなく、なんとか勝つことができました。練習段階でも同じミスは結構してて、その時は「ルポてめえ裏切りやがったな!!」とか言ってルポのせいにしてたのがよくなかったです。僕が悪いです。ごめんルポ。

決勝 vsTaigaさん

Taigaさんの持ち込みデッキは真空波動拳リュウ、あくび春麗、テンプテーションモリガン
僕が1番当たりたくなかった構成です。逆に言うとこれと同じ構成の人と決勝まで一度も当たらなかったのは運が良かったです。
前述の通りあくびを2タテするプランを取りづらいため、テンプテーションを2タテするつもりでモリガンとジルを選出しました。

1戦目、序盤は解放への一太刀を刺しつつグラビモスの7ダメージをヘルバットに吐かせることができていい立ち上がりになりました。
ヘルバットの正面にいるユニットを除去してると相手がイライラするのでオススメです。
探索回数を3回稼ぐのにライフを15ほど犠牲にしましたが、そこからのナッシュ連打で盤面を取り返すことができました。
防衛フィールドと力の覚醒に対するアクションのやり取りはかなりうまくできていたと思います。
2戦目、初手ディアブロスに対して上と下のラインでライフレースに勝つ立ち回りを一戦前のぱなっぷさんがやっていたので真似してみました。
いい感じに攻めながら支配された頭脳を引き、さらに奪った後のラインも完璧だったのですが、Taigaさんの切り返しが上手くて削りきられてしまいました。あの支配で負けるのかーととちょっと落ち込んでしまいました。
アーカイブを見直したところ、途中のダルシム+ベルトウェイでバサルモスを取ったところがティガレックス+シャドウブレイドだったら勝てていた気がします。反省。

↑ティガなら運要素も絡まなかった

3戦目、テンプテーション対面は支配と帰還を引けたら3.5コストが勝つ!!運が良かった!!

まとめ

ジルは全試合かなり理想に近い回り方をしてくれましたし、モリガンはSWAGで調整してくれていたリストが強かったです。気功掌は一戦しか出せませんでしたが、大事な一戦で勝ってくれたのでナイスでした。
本当に運が良かった。

RAGE全体を通して今回の当たりデッキはあくび春麗だったと思います。リュウ、3.5コストモリガンに有利がつきつつ、他のデッキに対しても五分〜微不利程度。ディアブロスという上振れ要素があるのも大きいです。
また、このRAGEを見てリュウが弱いといった意見が散見されますが、僕はそうは思いません。リュウミラーに自信がなかったので今回は持ち込みませんでしたが、リュウはやはりtier1たるパワーがあると思います。しかし、今回は全参加者のどのデッキもリュウを意識した構築になっていたので、明確に有利と言えるマッチが少なかったのも確かです。
このRAGEでメタが回ってあくびや紫を意識した構築が増えるとまたリュウが強くなると思います。

今回のRAGEはSWAGというチームで調整し、アースさん、うしscerlet495さんと共に予選に臨みました。SWAGは強くていい人ばっかりで、自分のこの調整環境は間違いなく最高だったし、正直いってかなりズルかったなと思います。SWAGのみんながいなかったら優勝はおろか1回戦すら勝てなかったと思います。本当に感謝。
しかし、うしさんとアースさんと3人で予選を抜けたいと思ってたところもあり、負けてしまった2人の想いを背負って世界大会も頑張ろうと思います。
Twitter、RAGE会場での声援も励みになりました。本当にありがとうございました!



読んでいただきありがとうございました。世界大会も優勝します!応援よろしくお願いします!!