ver2.8バランス調整雑感

f:id:CALPISicebarEA:20201022201424j:plain

tarakomanです。
今回のバランス調整の感想を書いていきます。
この記事に書いてあることは僕の自己中心的な考え方がほとんどなので、こういう考え方の人もいるんだなぁ程度に思ってくれると助かります。



まず、今回のバランス調整の個人的な点数は…。


50点。(100点満点)

良いところと悪いところ半々って感じだったので良いところから書いていきます。


よかったところ


罪人のナーフ


f:id:CALPISicebarEA:20201022194624j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022194721j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022195056j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022195053j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022195059j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022195239j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022195103j:plain:w50


強烈な相性差を生み出していたり、回答を持っていない相手に対して一瞬で試合を終わらせていたりしていたデッキの根幹となるカードのナーフ。
まぁ大体相手していて面白くなかったのでいいんじゃないでしょうか。
実質削除って雑じゃない?などという意見もありますが、ランカーの憎悪の念がこいつらを殺したんです。ガンホーは悪くない。


悪かったところ


環境デッキのナーフ


f:id:CALPISicebarEA:20201022194527j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022200112j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022200129j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022200132j:plain:w50f:id:CALPISicebarEA:20201022200135j:plain:w50


まず前提として、僕はATH以降の新カードの弱さに絶望しています。ATH、天津ノ國絵巻のカードで環境デッキに入っているのは数枚しかありません。
僕はもっと新カードを使いたい。強いカードを、強いデッキを使いたい。
そう思っているのに全体のパワーは落ちていくばかり、、。
そこに追い討ちをかけるようにこのナーフ。果たしてこれ以上全体のパワーを落とす必要はあるのでしょうか。強いデッキを弱くすることでゲームが面白くなるのでしょうか。
僕はそうは思わないのでこのナーフにはちょっとがっかりしました。


お前は何?


f:id:CALPISicebarEA:20201022200349j:plain:w100

いや、何?マジで何?
アッパーするなら使われてないカード50枚くらいアッパーしてくれ?埴輪泣いてるよ。


まとめ

1度ナーフ全部解除してみませんか?完全体魔力帰還落鳳破と完全体逆鱗と全盛期あくびが戦うの楽しそうじゃないですか?


冗談はさておき、ナーフじゃなくてアッパーで環境を変えて欲しかったというのが本音です。
まぁ、僕らプレイヤーは与えられた環境で勝つのみなので、文句を言いつつも世界大会優勝を目指していきます。僕が優勝したら迸る魔力のイラスト違いを作ってもらうと共にナーフも解除してもらいます。対戦よろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました。







僕の好きなカード↓
f:id:CALPISicebarEA:20201022192126p:plain:w80f:id:CALPISicebarEA:20201022192130p:plain:w80f:id:CALPISicebarEA:20201022192153j:plain:w80f:id:CALPISicebarEA:20201022192156j:plain:w80f:id:CALPISicebarEA:20201022192150j:plain:w80f:id:CALPISicebarEA:20201022192200p:plain:w80f:id:CALPISicebarEA:20201022193609j:plain:w80f:id:CALPISicebarEA:20201022193612j:plain:w80