2020年TEPPEN世界大会 デッキ編



はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは tarakomanです。


この記事では世界大会のデッキ選択について書いていきます。

f:id:CALPISicebarEA:20201229011516j:plain


環境について


f:id:CALPISicebarEA:20201230235326p:plain

大体相性はこんな感じ。
大会の難しいところは、有利マッチが多いデッキが強いとは限らないところ。

丸が多いデッキは必然的に対策されるので、対策をうまくかわして立ち位置が良くなるデッキを見つけなければいけません。

今回で言うと、
〈大神おろし〉〈抗体の活性化〉〈テンプテーション〉
あたりは絶対にメタられると思っていました。

そしてそれらをメタってくるデッキに対して強いのが、〈落鳳破〉
これが今回の1番の当たりデッキだったと思います。




デッキ選択


1つ目のデッキ、めちゃくちゃ悩んだのですが、メタられると分かっていても昨年の相棒である〈抗体の活性化ジル〉は持っていこうというのを決定。
これを軸に残り2デッキを決めていきました。

f:id:CALPISicebarEA:20201228041729j:plain

このジル、最初は「大神おろしに勝てるジル」を探していたときにできたもので、原案はこれ。

f:id:CALPISicebarEA:20201228041715j:plain

ここからクランさんちーさんViruSさんが改良していって今の形になりました。


ジルが不利なアグロに対して強いデッキとして瞬獄殺〈落鳳破〉が選択肢に。

この2つをそのまま持っていくと相手のウロボロスや抗体の活性化が一貫してしまうのでどちらかを選ぶってなった時により広範囲を見れるのが落鳳破だと思ったので〈落鳳破〉を選択。

f:id:CALPISicebarEA:20201228041750j:plain

落鳳破の構築は戦人さんから拝借。
よりアグロに強くするために《計画的誘導》を入れました。


最後は抗体が弱いアグロ、落鳳破が弱い抗体、大神に戦えるデッキとして〈緑単まもりの大盾〉を選択。

f:id:CALPISicebarEA:20201228041820j:plain

緑単大盾はうしさんがテンプに勝てる大盾として提案、クランさんの発勁を入れようというアイディアにより完成。

緑単でありながらテンプテーションに強いというのが高評価でした。

f:id:CALPISicebarEA:20201228041953j:plain
f:id:CALPISicebarEA:20201228042001j:plain


3デッキ共にSWAGのみんなで協力して完成させていったデッキ。この過程が本当に楽しかった。みんなに感謝!!


同士討ちも考えられるので最初は身内でも情報を隠し合うのかなとか思っていたけど、実際はそんなことなくてアースさん以外はみんなで情報出し合って楽しく考察してました!

※アースさんも調整に付き合ってくれました。



没デッキ集


真の力
f:id:CALPISicebarEA:20201228042047j:plain
持っていくか結構悩んだやつ
パワーはそれなりに高いが、明確に有利がつくマッチがなく、大会だと選出しづらいので没
ランクマッチ向きではありそうなのでおすすめです


テンプテーション
f:id:CALPISicebarEA:20201228042527j:plain
f:id:CALPISicebarEA:20201228042536j:plain
f:id:CALPISicebarEA:20201228042523j:plain
f:id:CALPISicebarEA:20201228042532j:plain
全参加者の中で僕が1番テンプテーションの構築にかけた時間が長いという自信があります
しかし、相方としていいデッキが見つからなかった&どう構築しても見れる範囲が狭かったので没

上から順に
①普通のテンプ…同門殺しケアでユニットの種類を散らし、ミラー意識の元採用

②ゼノテンプ…ミラーと落鳳破意識のヴェール構築だが、ゼノの遂行速度が遅くて没

③デバフテンプ…デバフで盤面ロックした後にゼノかマムタロトで〆るコンセプトだが、コンセプト自体が弱くて没

レイレイ隠密テンプ…対空や空戦でメタれないテンプとして構築 しかし、レイレイの体力の低さがネックで処理されることが多かったため没

テンプテーションの課題としては、昔と比べてアグロに安定しなくなってしまったところ
アグロに勝てるようにすると他に勝てなくなるのが欠陥でした


瞬獄殺
f:id:CALPISicebarEA:20201228043356j:plain
練度に自信がなかったのとウロボロス系統に弱くなるのが嫌で没
構築は気に入ってる


棘飛ばし
f:id:CALPISicebarEA:20201228043603p:plain
抗体、アグロ、緑単に強いが、その他に弱いので没
黒緑を使うならガムートは入れたほうがいいってアースさんが言ってた


百烈脚
f:id:CALPISicebarEA:20201228044311j:plain
世界大会これで勝ったら気持ちいいだろうな〜と思ったが、勝てそうになかったので没


デビルブレイカ
f:id:CALPISicebarEA:20201228044416p:plain
相手をぶん殴ったら強いと思ったが、ぶん殴れなかったので没


以上。お読みいただきありがとうございました!
当日編に続く