【天都ノ國絵巻】新カード事前評価

tarakomanです。

今回の新弾、【天都ノ國絵巻】ではTEPPEN初のタイトル追加が行われ、TEPPEN World Champion Ship 2020を前にした最後のカード追加であることもあり、大変な盛り上がりを見せています。
僕も自身の世界大会の命運を決めるカードの追加に非常にワクワクしています。

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この記事では、そんな期待高まる【天都ノ國絵巻】のカードの強さ評価をしていきます。
追加カードの効果を振り返りつつ、みんなの評価と重ね合わせながら読んでいただけたらと思います。

評価基準

tier 迸る魔力    ⭐️⭐️⭐️⭐️
つよい       ⭐️⭐️⭐️
よわい       ⭐️⭐️
tier 地母神の誘引   ⭐️

新ヒーロー

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犬!ふさふさ!かわいい!いい匂い!

アーツ#1 大神降ろし ap21

評価 ⭐️⭐️⭐️

大神降ろしが最大のバリューを発揮する盤面はユニット6体で埋まっている盤面なのですが、そんな盤面はまず来ません。その上でユニットが5体、4体くらいいる盤面がどれくらいできるか、といったところ。想像以上に使い辛くて弱いと予想しています。
しかし、《太陽神 アマテラス》《太陽神》などの細かいユニットの横並びを推奨しているカードが追加されているので、大神降ろしと合わせて3コストユニットを軸にするような横並べデッキが形になる可能性はなきにしもあらず。
新弾の赤単で1番可能性があるのはこのアーツだと思うので、期待を込めてギリギリ星3つ。

アーツ#2 天叢雲剣 ap16

評価 ⭐️⭐️

天叢雲剣は某亀さんが喜びそうなアグロ向けのアーツで、思わず口に出して言いたくなるかっこいいアーツ名と気持ちいい効果が最高!と言いたいところですが、アグロ向けのアーツと言うとどうしても〈火炎の防壁〉〈滅・昇竜拳〈まもりの大盾〉と比較してしまいます。俊敏という能力は相手ヒーローのライフプッシュという点では強いのですが、ユニット同士の交戦ではあまり効果を発揮しません。新能力である<圧倒>や<連撃>とは相性がいいものの、盤面を取る能力においては他のアーツに分があると予想し、評価は星2つです。

アーツ#3 天道太子の奇跡 ap20

評価 ⭐️⭐️

新弾で追加されたヒーロー付与効果であり、試合終盤に向けて味方ユニットのバリューが上がっていく非常に面白いアーツです。
天道太子の奇跡はアーツを2回使うまでにどれだけ耐えられるか、が大事だと思っていて、今の『あくび春麗各種アグロなどを相手に、『赤単真空波動拳からもし波動拳がなくなったら、と考えるとapが40貯まるまで盤面を維持できるとは到底思えません。
赤単デッキのアーツとしては〈真空波動拳に軍配が上がるかな、といったところ。
しかし、序盤の盤面の圧力が抑えめな黒単、紫単のデッキには『赤単真空波動拳』より有利に戦えるかもしれません。

赤のカード

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太陽神 アマテラス

<成長>:3
Lv2:+1/+4
Lv3:ランダムな敵ユニット1体に4ダメージ
Lv4:全ての味方ユニットに+1/+1
Lv5:+2/+2、<俊敏><ヴェール><破壊不能>を得る

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️

10mpまで貯めてから動いてLv3にはなるとして、その時点で3/2/7 単体4ダメージ、それだけでも十分強いのにその後も放置できない効果を持っており、Lv4になったらほぼ負け、Lv5になったら試合終了、対戦ありがとうございました。
レベルが上がりきらなかったとしても、3コストで十分な活躍をした上で相手に処理を強要させるというのが強いのです。
カード単体では文句なしのtier 迸る魔力なのですが、赤単のデッキが緑単、アンイシュワルダの壁を乗り越えて活躍できるかというと……。
今回の赤単はそれすら期待できると思います。

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天覇絶槍 真田幸村

<連撃>
<目覚め>:攻撃力+1、<俊敏>、「このユニットが受けるダメージは1になる」、「5秒ごとに1ダメージ」を得る

評価 ⭐️

高コストの目覚めユニットの使いづらさはマグマード・ドラグーンで体験していることかと思います。このカードはそのマグマード・ドラグーンよりさらに1コスト重い上にそれに見合った強さがありません。
ダメージ軽減効果こそ付いていますが、同時に時間経過でダメージを受けてしまうので、弱いユニットで適当に受けていればこのユニットは比較的容易に倒せると予想しています。
よって、このカードが強さを発揮するシチュエーションは、目覚め元ユニットの正面に強いユニットがいる状況なのですが、このゲームは強いユニットなんてものはそうそう出てきません。そうそう出てこない上にその正面に目覚め元となるユニットがいる必要がある。
そんなごくごく限られた状況でしか強くないカードを構築に入れるかと言われると…入れない気がしますね。

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太陽神

味方赤ヒーローに25秒間「全ての味方ユニットが受けるダメージ-1」と「全ての敵ユニットが受けるダメージ+1」を付与

評価 ⭐️⭐️⭐️

太陽神を使用するとユニットが1回交戦するだけで2ダメージ分の仕事をします。さらに、ユニットの交戦以外でお互いの除去アクションでも効果は発動するので、25秒間で10ダメージ分くらいの仕事はしてくれると予想しています。
ただ、3コストと若干重い点と状況をある程度選ぶカードということでめちゃくちゃ強い、とまではいかない気がします。

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武田信玄

プレイ時:全ての敵ユニットに1ダメージ
<成長>:2
Lv2:<アーツチャージ2>
Lv3:+2/+2
Lv4:風林火山を探索

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風林火山

<アーツチャージ2>
味方ユニット1体の攻撃力+2、<俊敏>、「3ダメージ以下のダメージを1にする」を付与

評価 ⭐️⭐️⭐️

『抗体の活性化ジル』緑単に対する切り札となるようなカードだと予想しています。
プレイ時効果でmpブーストのシールドを剥がしてすぐに4コストユニットを出すとアーツチャージしながら4/9が立ちます。封印に対するレスポンスとして武神の開眼もありますし、風林火山もそれなりに探索できるはずです。
とはいえ、6コストの成長ユニットは重いので採用枚数は1枚、多くても2枚になりそうです。

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埴輪武者

味方スピリットユニットが死亡:攻撃力+2

評価:⭐️

こういうね、悲しみを背負ったカードを刷るのはやめてあげてください。
埴輪武者泣いてるよ。
・。;

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タマヤ

<メモリー>:4
衝撃を探索

評価 ⭐️⭐️

うーん、、。漂うコレジャナイ感。多分『抗体の活性化ジル』ジェネシスジル』には入るんでしょうけど、このカードによってこれらのデッキの立ち位置が良くなったり強さに大きな変動があるわけではないという平凡なカードです。

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伏姫

味方ユニットが場に出た時:ランダムな敵ユニット1体に2ダメージ
場にいる間:このユニットをコントロールするプレイヤーがダメージを与える効果でユニットを破壊した時、シールドを探索する(<波及>によるダメージを除く)

評価 ⭐️

猫耳女子はかわいい。麻呂眉もかわいい。
でも残念、弱いです!さようなら。
せめて2/5ならならなぁ…。

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猿飛佐助

<臨戦>
敵ヒーローにダメージを与えた時:ランダムな敵ユニット1体に2ダメージ

評価 ⭐️

サスケェ…。

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筆しらべ・一閃

敵ユニット1体に2ダメージ
<メモリー>:4
代わりに敵ユニット1体に4ダメージ
<メモリー>:7
代わりに敵ユニット1体に6ダメージ

評価 ⭐️⭐️

『赤単電刃練気』には入るか?しかし《大噴火》《コーディ》に加えてこのカードまで入れてしまうとメモリーカードが多すぎて事故りそうなので、事故らずにメモリーを溜める"腕"がある方のみ使えるカードという印象です。
性能はさておき、アマテラスのちんまりとした背中、かわいいですね。箸置きにこんなのありそう。

緑のカード

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木精 サクヤ姫

敵ユニットの攻撃をブロックできない
攻撃時:自身のHP-2、自身を除くランダムな味方ユニット1体に+1/+2
<目覚め>:自身のHPと味方ヒーローのライフを入れ替える

評価:⭐️⭐️

敵ユニットの攻撃をブロックできないという効果は味方ヒーローのライフに余裕があってこそサクヤ自身の生存時間が伸び、攻撃時効果の発動回数を増やすことに繋がりますが、中盤以降、味方ヒーローのライフが削れてからはサクヤの正面に高火力ユニットを出されると負け筋になりかねません。
初手に出せたら《T-002 タイラントで処理されない限りはそれなりに強いでしょうが、状況が限定されるカードを構築に入れたくはありません。
また、ヒーローのライフ回復手段としても後に紹介する《衝天七生》のが優秀だと考えているので、星2つ。

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衝天七生

味方緑ヒーローに30秒間「味方ユニットが場に出た時:味方ユニットのHPと自身のライフに合計+4のランダムな+値を振り分ける」を付与する。

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️

30秒間で3〜4体ユニットを出せるとして+12〜+16がヒーローとユニットに振り分けられるって、???・。・??どういうこっちゃ??
ライフは回復するしついでになんかユニットも強くなってるし、一石二鳥の最強カード間違いなし!星4つ!

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大剣士 スサノオ

プレイ時:味方ユニットがレベルアップしていた回数によって以下の効果を発動する
3回以上:+2/+4
5回以上:+1/+2、<重貫通>を得る
7回以上:+1/+2、<圧倒>を得る

評価 ⭐️⭐️

現時点での情報だと、弱いです。というのも、スサノオ自身の性能に問題があるわけではなく、緑の成長ユニットがあまりにも時代遅れだからです。現状tier2にも入れていない緑の成長デッキをtier2、tier1に押し込む力はこのカード単体にはありません。もっとも、新カードで緑に強力な成長カードが1〜2枚追加された際には緑単成長軸と共にこのカードが日の目を浴びることもあるかもしれませんが。

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いつき

<重貫通><圧倒>
<目覚め>:+2/+3

評価 ⭐️⭐️⭐️

強い。圧倒という効果はユニットの交戦のみで倒そうとした時実質体力2倍のようなもんですから、そりゃ強い。
3枚は若干重いと思うので、2枚入れるカードになると予想します。
しかし、スタン落ちの詳細が発表されてないのでまだなんとも言えませんが、coreが落ちた場合、優秀なMPブースト兼目覚め元である《アイルー》が使えなくなってしまうので、同じ目覚めユニットである《レイニー・タートロイド》と枚数を相談しながら構築を組むことになりそうです。

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カグヤ

<成長>:3
Lv2:<MPブースト30>を得る
Lv3:帰還の箱船を探索

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帰還の箱船

味方ユニット1体をデッキに戻し、MP+2

評価 ⭐️⭐️⭐️

4/2/6という最低限のトレード性能が保証されているスタッツにMPブースト30が付いているのがシンプルに強いです。Lv2まで成長すれば十分な働きをするので、成長ユニット故の置き辛さも感じないのかなと。また、新カードである《大剣士 スサノオシナジーがある成長ユニットなのも高評価。
帰還の箱船の「2MPを得られる可能性がある」というのはMPブーストのおまけの効果としては十分過ぎる性能で、こちらも高評価。

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竹からの贈り物

自分のデッキ内の<成長>を持つMP4以下のユニット1体を場に出す
味方ユニットが3体いる場合、追加でそのユニットのレベルは1上がる

評価 ⭐️⭐️

現状、緑単のデッキを成長軸に寄せる意味があまりないと予想しているので、このカードも弱いという評価になります。
今のところ緑単は《いつき》《レイニータートロイド》《ネロ》を軸にしたデッキが主流になると思っています。

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クシナダ

プレイ時:雷撃酒を探索、味方ヒーローのライフ+2

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雷撃酒

敵ユニット1体に「5秒ごとに1ダメージ」、反撃不能を付与

評価 ⭐️⭐️

雷撃酒は強いのですが、3/2/2という弱いスタッツによって失ったテンポを回収できるほどの強さはないと予想します。武装解除《緊急回避》《団結の大ツタ》などと比べた時に即効性のなさが気になってしまいます。中型ー大型ユニットが多い環境になると入ることはあるとは思いますが、入れても1枚かなと。

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緑天邪鬼

死亡時:ランダムな敵ユニット1体を封印する。

評価 ⭐️

目覚めがないと能動的に封印できない対象を指定できない、この2点があまりにも弱い。
スタン落ちで武装解除《ツィツィヤック》などの優秀な封印カードが使えなくなったら構築に入るかも??

紫のカード

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奥州筆頭 伊達政宗

<シールド>
<成長>:2
Lv2:攻撃ダメージ+1
Lv3:攻撃力+1
Lv4:<連撃><波及>を得る

評価 ⭐️

なんだろう、、。"平成"って感じ。
盤面で戦う紫単のデッキ大好きなんですけど今あるカードも追加カードも弱すぎて悲しくなります。
なぁ森下、、。モリガン泣いてるよ。

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人倫の伝道師 ウシワカ

自身の攻撃はブロックされない
場にいる間:正面のユニットに「5秒ごとに1ダメージ」を付与
呼応:自身をEXポケットに戻す

評価 ⭐️

紫の最後の希望を背負った3枚目のレジェンドカードがこれって、、酷い仕打ちだ、、。
スタッツ、ブロックされない効果、ダメージを与える効果、これら全てを合わせて標準以下の強さなのに、何故かデメリットの呼応効果がついています、、。これは一体何。
呼応の効果はウシワカを使い回すことができると言えば聞こえはいいですが、ウシワカには使い回す価値がないのでただアクションが使いづらくなるだけのデメリット効果です。

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恋のかけひき

味方紫ヒーローに20秒間「全ての敵ユニットの攻撃力-1、<鈍足>を付与」を付与

評価 ⭐️⭐️⭐️

強いです。しかしそれは『呼応テンプテーションモリガンが存在していたらの話。
coreがスタン落ちした場合、テンプテーションの主要パーツである《いぶき》レイレイ《フックショット》各種停止各種打ち消しが全部使えなくなります。
紫の盤面デッキでこのカードを強く使うことは、、。厳しいでしょうね。

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前田慶次

敵ユニットが正面に出た時:敵ヒーローに自身の攻撃力と同じダメージを与える
<目覚め>:+2/+3

評価 ⭐️⭐️

このカード自体は強いです。しかし、デッキを組もうと思った時に、「紫ってそういう色じゃなくね?」ってなるんですよね。ライフを詰める紫として挙がるのは『紫単天空覇』ですが、このデッキは攻撃力こそ一定の水準があるものの、対応力に欠けている印象があります。往年の《ベルトウェイ》《迸る魔力》+《魂の帰還》のようなテンポをとりつつ除去をできるカードを紫が手にしない限りはこのカードを活躍させるデッキが組み上がらないように思えます。
スタン落ちがcoreからかDONからかは分かりませんが、どちらが落ちても紫は大ダメージを負うことは間違いありません。紫が新カードによって"対応力"を得られるかは注目したいところです。

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上杉謙信

場にいる間:自身を除く全ての味方ユニットに「攻撃ダメージ+1」を付与
敵ヒーローにダメージを与えた時:ランダムな敵ユニット1体を5秒間停止

評価 ⭐️⭐️

場にいるとかなりめんどくさいユニットで、3コスト以上の働きはしそうな感じがします。
このカードによって新弾の紫の方向性が定まり、新しい攻撃的な紫のデッキに少し期待が膨らみますが、それでもまだ強さが足りないという印象です。このレベルの強さのユニットがあと1〜2枚、そして優秀な除去カードが1枚きたら新しい紫単のデッキはやれる気がします。

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軍神の察知

MP5以下の敵ユニット1体を5秒間停止、そのユニットに5秒間「敵ユニットの攻撃をブロックできない」を付与

評価 ⭐️

2つ目の効果はつまり、味方ユニットの攻撃を1回敵リーダーに通す、ということなのですが、1回攻撃通してどうするの?感が否めません
これを構築に入れるならMP6以上のユニットも停止できる《天眼の極意》かMP4以下のユニットしか停止できない代わりに1コストの《足手まとい》を入れます。

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片倉小十郎

プレイ時:<成長>を持つMP5以上のランダムな味方ユニット1体に<シールド>付与

評価 ⭐️⭐️

弱すぎるってことはないんです。
でもね、第7弾のカードパックでこのカード出しますか?って感じがします。
5コストの《ダンテ》にシールドをつければそれなりに強いでしょうが、やってることは"平成"なんですよね、、。

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埴輪大凧

味方スピリットユニットが死亡:全ての敵ユニットの攻撃力-1(1回攻撃するまで)

評価 ⭐️

悲しみを背負った埴輪軍団その2
涙が止まらない。

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ぼくせんババ

プレイ時:デッキ内のMP1以下のアクションカード1枚をEXポケットに加える

評価 ⭐️

TEPPENにサマルトリアの王子はいません。

黒のカード

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大蛇神 ヤマタノオロチ

このユニットの攻撃ダメージは0になる
このユニットが受けるダメージは1になる
攻撃時:敵ユニットと敵ヒーローに自身の攻撃力と同じダメージを振り分ける
自身へのダメージ時:攻撃力-1
死亡時:自身を除外

評価:💩

強いとか弱いとかじゃなくて、このカードを初手にドーーーーンって出されるだけで負ける試合がありそうなのが本当に悲しい。
HBMの5ヶ月間我々を苦しめてきた《謎の男・V》、このカードからはそれと同じ波動を感じます。

僕はもう"覚悟"できてます。これから世界大会まで、【初手オロチ】と付き合っていく"覚悟"がね。

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魔王 織田信長

<リベンジ>:死亡時の自身の攻撃力とHPを加える
<目覚め>:<目覚め>能力で破壊したユニットの攻撃力分、+1/+1

評価 ⭐️⭐️⭐️

シンプルに強いレジェンドカード。
リベンジ効果のHP上昇は"死亡時のHP"を参照するので、HPは1〜3くらいしか上がらないにしろ、リベンジ前から目覚めて使った場合、攻撃力はかなりのものになりそうです。
目覚めて使うことで《資格なき者の末路》の対象にはなりませんし、《緊急回避》もスタン落ちの可能性があるとすると、高スタッツになった織田信長を止められるカードは限られてくるのではないでしょうか。

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暗黒の取引

味方黒ヒーローに60秒間「味方黒ユニットに<リベンジ>付与」「味方ユニットが死亡:1ライフ犠牲」を付与

評価 ⭐️

スタッツ補正のかからないリベンジが弱いのが1点、現環境の黒単はデッキを高速で掘り進め、《超文明の反逆者 Σ》《アジュレをループさせることをゴールとしていて、そのコンセプトにそぐわないというのが2点目、この2点がこのカードが弱い理由です。
また、ウロボロスウェスカー』のリベンジがあまり強くないことを《死の執行人》が証明していることも理由の1つです。
少し攻めた評価になりますが、最終的に構築には入らないと予想しています。

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明智光秀

場に出た時:自身を除くランダムな味方ユニット1体を破壊し+2/+4

評価 ⭐️⭐️⭐️

さて、このユニットを評価する前に黒の3コストユニットの評価について話しておかなければいけません。
彼らは他色の3コストユニットと比較した際に明らかに性能が高く、そんな粒揃いが構築の枠を奪い合うため、他色よりは評価が厳しくなることをご理解いただければと思います。

このゲームにおける攻撃力4は正義なので強いです。しかし、破壊するユニットの対象がランダムなため、それなりに状況を選ぶユニットではあると思います。黒単デッキはそもそも《身勝手な捕食》確定除去手札が詰まりがちなので、このカードを3枚入れることは難しいでしょう。「ふつう」という評価はつまらないので評価基準に入れてませんが、もしそれがあったら評価は「ふつう」にしてました。

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百鬼夜行

自分の墓地からランダムなMP4以下のユニット3体のHPを1にして場に出す

評価 ⭐️⭐️

このカードによって復活させて強いカード、例えばコーディー《ルーファス》などが挙げられますが、いずれも墓地の調整が難しく、実用化には至らないでしょう。そんな中、『黒紫天空覇』ではトリッシュクリムゾン・ヴァイパーのみを復活させる動きを容易に実現できます。しかし、『黒紫天空覇』自体が早期決着を想定しているデッキなので、このカードが活躍する機会は数十戦に1度でしょうし、デッキを回す上でノイズになることは間違いないです。
ま、やられたらキレるんですけどね。

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舌切り爺&舌切り婆

<成長>:6
Lv2:烏天狗になる

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烏天狗

<空戦><シールド>
敵ヒーローにダメージを与えた時:HP+1

評価 ⭐️⭐️

烏天狗の効果は非常にめんどくさいのですが、めんどくさい止まりのカードな気がします。
『黒紫破棘滅尽旋・天』などの空戦で攻めるデッキには入りそうなものの、他の黒の3コストユニットと比較した際に盤面を取る能力に欠けているので盤面で戦うデッキには入らなさそうです。

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大友宗麟

<成長>:3
Lv2:攻撃力+1
Lv3:自分の墓地からMP5以上のユニット1体をMP-2にしてEXポケットに戻す

評価 ⭐️⭐️⭐️

成長すれば標準よりも強いスタッツを得ながら、墓地のカードをサルベージし、コストを踏み倒すことができる謎のカード。
現状、黒には回収したいカードがないのが惜しいですが、間違いなく書いてあることは強いです。

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黒天邪鬼

死亡時:敵ヒーローのライフ+3

評価 ⭐️

3/3/5というスタッツは、黒の3コストユニット、その並み居る強豪の中に割って入るほどの強さはありません。

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黄天邪鬼

死亡時:ランダムな味方ユニットの攻撃力+1

評価 ⭐️

平成カード。 以上。 解散!!!

…ちょっと付け加えると、スピリット軍団は今後超強力なシナジーカードが追加された場合に評価が一転する可能性が3%くらい存在します。


終わり

いかがでしたでしょうか、僕はカードゲームは新弾でぶっ壊れカードを出すべきだと考えているので、もう少し強いカードの枚数を増やして欲しかったのが本音ですが、それでも強力なカードはぼちぼちあるので、環境は間違いなく変わると思います。
ヒーロー付与効果<圧倒>、という2つの新能力は非常にワクワクします。
そしてさらなる新カードの追加にも期待が膨らみます。
新カードが発表される度に随時、評価も追加していく予定なのでまたチラチラ見に来てください。
感想などありましたらTwitterのリプライかDMで言ってもらえると嬉しいです。

それでは、お読みいただきありがとうございました!!